ICPC奮闘記

ICPC2016国内予選に出たのでブログに書き残しておきます。

@mac2ratと@haizi314とtsurai.jpの名を世界に轟かせるべくチームtsurai.jpとして出場しました。

A問

ぼくが一瞬でといた。アルゴリズムとか考えるまでもなく全探索でウェイっとした。

インテリジェイの出力結果がなぜか崩壊するなどあったが無事AC

B問

ぼくと@haizi314がC問考察してるうちに@mac2ratがAC

C問

エラトステネスの篩のふるいっぽいねということを@mac2ratさんに伝えてAC

(ほんとうはぼくが実装する予定だったけどテンパって死んだ)

D問

解く時間が1時間30分あったのに無事死亡

敗因は問題見た瞬間に僕がこれまでのICPCの傾向や計算量も考えずに「深さ優先探索でチョロくね?楽勝じゃね?予選突破余裕っしょw」っつってみんなの頭が固まってしまったこと。

30分ぐらいで実装できて、勝利を確信したけど計算量多すぎて処理が終わらず。

終了3分前にメモ化できる事に気づき完全にお通夜状態で終了(ぼくのせいですすみませんでした)

 

ということでチームtsurai.jpは国内予選96位で終了です。

去年より10位上がったので成長した(気がする)。

来年はチームに貢献できるよう圧倒的成長したい。